Macの最近のブログ記事

Trilian。

Trilian.jpg
 「制作期間」に入っています。毎年そうなんですが、今年もバタバタ月間がやってきました。何故でしょうか・・・いつもの仕事にまして3〜6月くらいがめちゃめちゃ忙しいという・・・。これもすべて感謝ですね〜m(_ _)m。

 さて、DTMとかAVIDとかプラグインとか・・・ワケのわからない用語がはびこるご時世でございますが(笑)、そんなアナログマンなボク(汗)なんて当然、日々わけわからない用語と格闘していますよ〜(笑)。

 基本ボクはギターリストなんですが、プリプロ等でベースを弾くことがあります。ただ、とってもキライなんです。まず難しい。「4本しか弦がないから、ギターよりも簡単」なんていう昭和的語句は絶対ウソだと思うよ(笑)。あんな難しい楽器はないっすよ・・・。ベースはリズムはもちろんとっても目立つ周波数を持つ楽器。間違えるとサヨナラ・・・orz。

 そして次に、指が痛い(笑)。多分上記よりもボクにとってはこっちが重要です。ベース弾いた後にギターなんて弾いてられないっす・・・。弾いた後は必ず水ぶくれが出来てしまいます。えぇそうなんです、チカラが入る=下手クソなんですよ(涙。

 なによりも「ベース職人」という語句があるくらいですから、奥が深い楽器には間違いありません。チャラチャラしてるボクにはむいてない楽器かもしれませんね。ステージでは基本的にギター以外の楽器は用途がない限りあまり弾きません。ピアノは練習しています。

 年とったんだろうね・・・最近ホントにうまいベーシストがいないと感じ始めてきた。

 ってなワケで、ボクはベースのデータ入力に Trilian(トリリアン) っていうプラグインソフトを使用しています(^^)。楽器全般において、バーチャルなモノはやはりバーチャル。生音には敵いません。なのですがこのTrilianは、バーチャルな音の世界の中でもより生音に近く、音の質感もあってか結構うまく他の音に良い様に混ざってくれてる感じがして、ボクのお気に入りとなっています。なので、ここ数曲の作品のベーシストはTrilian先生に頑張ってもらってます(笑)。

 ただ・・・重い・・・確かね、32GBくらい取られちゃってんだよね(笑)。昨日も作業中に8GBのメモリにあげたiMacもフリーズしそうになりましたもんね(汗。ただ、こないだ宮地楽器 のKoga氏に教えてもらった方法で、重くはなくなりました。ボクはクセで知らず知らずに「command + S」はしてるんで、「データがなくなったーー!!」ってコトはないんですが・・・。Pro Toolsはバックアップもあるしね。

 とは言え、今のメインはTrilian。操作もさほど難しくはない(おそらく良い機能を見逃してる・・・(汗))ので、使い勝手はイイかもです。
oldmaclogo.jpg
 久しぶりにいつもお世話になってる宮地楽器 へ。

 Protoolsを使用して数年経ちますが、初めてProtoolsを起動させたのはWindows機だったんです。しかしボクのWindowsでの設定の仕方等が良くなかったのか、落ちる一方。ってか、フリーズが多すぎた。なので「古巣に戻る」勢いでMacintoshを買い直して現在に至るワケなのです。

 余談なのですが・・・ボクは言わずとしれたアナログマンです(笑)。やっぱりMacintoshからオシャレなWindowsに浮気をしてしまったトコロが良くなかったんだな・・・今思えば(笑)。

 数年前くらいまではiMacで作業をしても何の問題もなかったんですが、んまぁもちろんですがMacもPCもそーなんだけど、時代の流れは凄まじく速く・・・4GBのメモリを積んでたiMacさえもそろそろ「危険信号」となってきたワケなのです(泣。「さえ」ではなくなってきちゃったんですね〜。

 iMacはとっても素晴らしい機種です。オールインワン型であのコストパフォーマンスは素晴らしいです。しかし、ソフトやそれに準ずるモノが段々と発達していくウチに、機能拡張性に乏しいiMacを使って作業するのに無理が出てきました。次回からはMacProじゃなきゃかもです。「メイン機とサブ機」と言う表現に近いか・・・。

 しかーーーし、お金がないっ!!(爆。これから迦音にピアノ買わなきゃだし、ボクもシンセ購入予定だし・・・8-Core で32〜35万なんて・・・いくらなんでも無理ぃぃぃいいいいっ(泣。昨年車買ったばっかだし...orz...。

 その対策を練るべく、宮地楽器 のKoga氏をはじめスタッフさんに相談。ちょっと強引なのかもしれませんが、2009年8月頃のiMacに、4GBのメモリを2枚入れて8GBにしちゃおうという案。4から8にメモリがあがるワケだもん、ちょっとはスムーズに動いてくれるんではなかろーーーーーかしら(笑)。

 ちなみに・・・今ってメモリって安いんですね〜、ビックリしましたよ(^o^)。Macintosh使いの方にはお馴染みの「秋葉館」、2枚買っても15,000円でおつりきそうだもんなァ〜。

 この方法でやってダメなら(おそらく大丈夫でしょう...と願うばかり(笑))仕事道具ですもの、時期をみてMacProを買う予定です〜。

新兵器。

m_201006252246094c24b3210249a.jpg
 朝からバタバタ。金を財布に入れて秋葉原へ〜!! いやー、とうとう購入してしまいましたよ、MacBookPro!! 以前から「んー、やっぱ必要・・・やっぱそーだよね、必要だよな・・・。」と思ってはいたのですが、ココにたどり着くのに時間がかかってしまいました(^_^;)。

 2009年6月くらいに発売されたモノでして、今のボクには新品は必要がなくコレで充分(^o^)。完璧にPro Tools用です。家にはiMacがあるんでどちらかというと持ち運び用としての機能。

 いろいろ迷ったんですよね、モニターのでかさとか・・・。容量とかメモリとかそーいうのは「コレじゃなきゃ!!」っていうのがあったんですが、「どーせ持ち運び用だし・・・」っていう割り切った考えもはたらき、13inch。特に何をメインに使うか・・・もちろんAudioもそーなんだけど、もっといろんな方法で(*^_^*)。

 なんだかんだで・・・結局1時間くらい迷いまして(笑)。んで、そのまま宮地楽器へ直行しましてPro ToolsとPlug-inをDL。今回もKogaさんとSawaくんにはお世話になりました、ありがとうございますm(_ _)m。Book用のKeyカバーも購入して準備は整いました!! 次のRecが楽しみです(^_^)v。

pinchang



ex.ANTHEM 森川之雄率いるPOWER NUDE脱退後、Guitaristとして活動。数々のMusicianやTalentの作曲・編曲を手がける。現在はGuitar講師、期待の新人「藤岡リラ」のギターリスト他、多方面でのサポートギターリストとして活動中。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMacカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはKouenjiです。

次のカテゴリはcolumnです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お願い

当サイトに記載されている文章、画像等の無断転載、使用を禁じます。