MacとかProtoolsとかメモリとか。

oldmaclogo.jpg
 久しぶりにいつもお世話になってる宮地楽器 へ。

 Protoolsを使用して数年経ちますが、初めてProtoolsを起動させたのはWindows機だったんです。しかしボクのWindowsでの設定の仕方等が良くなかったのか、落ちる一方。ってか、フリーズが多すぎた。なので「古巣に戻る」勢いでMacintoshを買い直して現在に至るワケなのです。

 余談なのですが・・・ボクは言わずとしれたアナログマンです(笑)。やっぱりMacintoshからオシャレなWindowsに浮気をしてしまったトコロが良くなかったんだな・・・今思えば(笑)。

 数年前くらいまではiMacで作業をしても何の問題もなかったんですが、んまぁもちろんですがMacもPCもそーなんだけど、時代の流れは凄まじく速く・・・4GBのメモリを積んでたiMacさえもそろそろ「危険信号」となってきたワケなのです(泣。「さえ」ではなくなってきちゃったんですね〜。

 iMacはとっても素晴らしい機種です。オールインワン型であのコストパフォーマンスは素晴らしいです。しかし、ソフトやそれに準ずるモノが段々と発達していくウチに、機能拡張性に乏しいiMacを使って作業するのに無理が出てきました。次回からはMacProじゃなきゃかもです。「メイン機とサブ機」と言う表現に近いか・・・。

 しかーーーし、お金がないっ!!(爆。これから迦音にピアノ買わなきゃだし、ボクもシンセ購入予定だし・・・8-Core で32〜35万なんて・・・いくらなんでも無理ぃぃぃいいいいっ(泣。昨年車買ったばっかだし...orz...。

 その対策を練るべく、宮地楽器 のKoga氏をはじめスタッフさんに相談。ちょっと強引なのかもしれませんが、2009年8月頃のiMacに、4GBのメモリを2枚入れて8GBにしちゃおうという案。4から8にメモリがあがるワケだもん、ちょっとはスムーズに動いてくれるんではなかろーーーーーかしら(笑)。

 ちなみに・・・今ってメモリって安いんですね〜、ビックリしましたよ(^o^)。Macintosh使いの方にはお馴染みの「秋葉館」、2枚買っても15,000円でおつりきそうだもんなァ〜。

 この方法でやってダメなら(おそらく大丈夫でしょう...と願うばかり(笑))仕事道具ですもの、時期をみてMacProを買う予定です〜。

pinchang



ex.ANTHEM 森川之雄率いるPOWER NUDE脱退後、Guitaristとして活動。数々のMusicianやTalentの作曲・編曲を手がける。現在はGuitar講師、期待の新人「藤岡リラ」のギターリスト他、多方面でのサポートギターリストとして活動中。

このブログ記事について

このページは、pinchangが2011年2月23日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011/02/20 藤岡リラ at 目黒THE LIVE STATION」です。

次のブログ記事は「2011/03/3 藤岡リラ at 目黒THE LIVE STATION」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お願い

当サイトに記載されている文章、画像等の無断転載、使用を禁じます。