DTMの最近のブログ記事

mix

1304870163.546490.jpg
 家族で遊びに行ってメシ食った後はお部屋でヘッドフォン。お仕事再開でございます。

 んまぁ、mixなんて音を作ったらいつものごとく絶対にやるワケなのですが、今回はいろんな手法を使ってみよーかしらと・・・。

 数ヶ月前にWAVESを新しいのにしてから(と言っても、やす〜〜いバンドルのねw)Reverbのバリエーションが増えたので、色々試すことも多くなってきまして。なんて楽しいのでしょうw

 コンプは歌と楽器では分けてます(当然か・・・w。とは言え、ボクはmixi屋さんでもないので、難しいコトはあんまりよくわかりませんっ・・・orz。ある程度「ここらへんかなぁ・・・」っていうそれに近いデフォルトの数値を読み込んで、それの数値を自分でいぢるカタチになります。んでもね・・・ホントはコンプなんてかけたくないのでありんすよ・・・。

 あー、ちなみに・・・なんて言いますかね・・・「コレとコレとアレとコレと・・・」って使うソフトの音色やエフェクトを最初に自分で作ったモノをテンプレート化してるので、そのテンプレートを出して作業をしています。うん、おそらくPro Tools使ってる方々はみんなそーなんだろうとは思います。これやっとくと、楽よ。

 こなす曲数が多くなると、段々と使うエフェクトも決まってきますよね〜。コレも一種の「慣れ」なのでしょうね〜。んでも、ソレばっかりになると良くないので、ちゃんと勉強しなきゃですよね。

連休中はお仕事 なぅ。

20110505.jpeg
 ニュース観てますと・・・いやースゴイっすね、GWの渋滞・・・orz。Twitterで「〜高速道 渋滞なし なぅ。」なんてワケわかんないつぶやきを入れちゃうから、〜道はめちゃ混みですってね。

 ボクはそんな中「連休中はお仕事 なぅ。」ってコトでRecをやってます・・・正確に言いますと終わりましたってコトでw 昨日Rec終わらせたらアタマ痛くなっちゃって、寝たのが21時。起きたのが6時半。いやー、健康的w

 ってかさ、朝起きて作業して夕方〜夜に終わらせて、お風呂に入ってメシ食って24時までにはおふとんに入って寝る。これが一番でしょう。なんか作業をやってると夜中になっちゃう・・・。んまぁ、Recやってりゃー目がさえて眠いのも吹き飛びますが。

 んでもねぇ、とっても苦手なRecがあります。それは「Stringsの入力」。とっても好きなんです!! なんかPanでふったりしてると、とっても気持ち良くなってくるじゃないっすか!? 「入力→聴いてみる→眠くなる」わかる人にはわかるでしょうw

 取りあえず締め切りに間に合って良かったです(^o^)。これからKeyが入ってどーなるか。今回はアコギも無かったし、Keyは全くやらなくってもイイので、とっても気楽w

多村クンとNuendo。

nuendo.jpg
 ココ3日間くらいずーっとヘッドフォンを耳にしすぎて、ちょっと耳を休ませてやろーと思い、今日は「耳休めの日」に設定していました(^^)。そこに多村裕季くん(以下:多村クン)から連絡があったのでおうちへ遊びに行ってきました!! あー、駐車場で車こすっちゃいました・・・orz。

 なんとなくDTMの話になり、コーヒー呑みながら多村クンが使ってるDTMソフトとか色々聞きますと、彼はNuendo を使ってるとのコト。ボクも以前はNuendoを使ってましたが、ひーっさしぶりにあのインターフェイスを観させてもらいましたよ(^o^)。

 ボクが使ってる頃のNuendoとは全然違ったりする箇所もあったり。んでも触らせてもらってるウチに、大分昔のカンが戻ってきまして(^^)。やっぱりこのNuendoもイイDTMソフトですね!!

 おそらくボクらの年頃の方々の中で、4トラックのMTR等(当然媒体はテープw)で録音されてた方々も多いと思います。「あの頃に戻れ!!」と言われても、んまぁ無理な話・・・もう「ピンポン」とかの作業等煩わしいコトは、普通に20トラック以上AudioTrackを立ち上げられるモノから比べると皆無な話ですよねw

 そうそう・・・今思い出すと・・・あの頃と違うのは、録音時のOUTの設定。昔は各AudioのOUTを最大限にあげて録ってたのに対し、今はOUT LEVELを「0 db」までにとどめることデス(^^)。

 今のDTM(デスクトップミュージック)ソフト・・・そうなんだよな・・・今じゃDAW(デジタルオーディオワークステーション)って言うんだよねw とにかく、ホント便利な世の中になりました!!

PS:2人で写真撮ったんだけど、おっさん2人のアップもどーかと思ったんでw、NGにしました・・・orz

pinchang



ex.ANTHEM 森川之雄率いるPOWER NUDE脱退後、Guitaristとして活動。数々のMusicianやTalentの作曲・編曲を手がける。現在はGuitar講師、期待の新人「藤岡リラ」のギターリスト他、多方面でのサポートギターリストとして活動中。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDTMカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはKouenjiです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お願い

当サイトに記載されている文章、画像等の無断転載、使用を禁じます。