columnの最近のブログ記事

さおりさんの。

akira-asakura-2011-07-26T19-18-34-1.jpg
 19日にナオキさんに誘われて、斉藤さおり さんのLIVEに顔を出してきました(^^)。アニメ好きな人には『DREAMS』(機動新世紀ガンダムXオープニングテーマ)を歌ってる方って伝えるとわかってくれるかな。

 ハコは高円寺のShowBoatってコトで、ボクは自転車で駅まで5分(^_^)。

 滅多にLIVEに足を運ばないんです。バタバタしてるってのもあるんですが・・・。なんだろ・・・最近「ガックリ」するLIVEばかりなので(>_<)。んでも今回のさおりさんのLIVEは、どーしてだろうか・・・「あっ、行ってみたい!!」と思ったんです。

 一番後ろのPAの方から見せてもらったんですが、ハコも人でイッパイだったし、最高に盛り上がったLIVEでしたよ〜(^^)。もちろんバックのバンドさんも素晴らしかったのですが、とにかくさおりさんの歌声がとっても映えてました!! 久しぶりに歌声で感動しましたよ。

 デビュー25周年を迎えられたさおりさん。いろいろあって引退される人も多い中、25周年を迎えられるってコト、ホント素晴らしいと思います。おめでとうございます!! これからもカッコイイ歌声を聴かせて下さい〜。

20110919.jpeg
 お昼の部と夜の部があったらしく、夜の部にもゲスト参加がありまして、ゲストのお三方と写真を撮ってもらいました!!(ナオキさんっ、ありがとーーーー!!) いやね、こんな素晴らしい写真は、滅多に撮れないでしょ。

 左から二井原さん、マーシーさん、ボク、ポールさん。ボクがガキの頃から尊敬するボーカルさん。日本メタル界のネ申です、ネ申。Radio Magic でナミダ出そうになっちゃった。

 つくづく思うし当たり前なんだろーけど、歌ってホント大切。引っ張っていくのはボーカル・・・歌か。自分の考えが再確認出来たなァ。

 マーシーさんともイロイロ話させてもらいましたが、やっぱり「自分のやるべきことを全うするコトが大事」だな、と。そうじゃなきゃ、さおりさんみたいに25周年っていう数字も出てこなかっただろうな。あらためてそう思いました(^o^)。

RilaReha #2

20110527.jpeg
 おーっ、最近寝るのが22:00くらいで目が覚めると3:00って、どーいうこっちゃ!! んでも、アタマはスッキリ!! 健康的なのかどーなのか・・・って聞かれると、んまぁ酒も呑んでないし健康なのかなーって思ったりも(^^)。

 昨日(5/27)はリラちゃんの5/30のリハでありんした(*^_^*)。前回のおさらいとゲネって感じで、うん、2日間あわせて6時間。ウチらにしてはイイ時間の取り方だったよーな気がしますw。

 んまぁ、それもサポートしてくれてるしゅーちゃんやでんくんのおかげでありまして、この2人がいなかったらまとまるモノもまとまらない・・・と。空気感、最高です。ボクやリラちゃんに、とってもしっくりきてくれます。なので、リラちゃんは飛び跳ねていましたw

 ここからは自分のblogだから勝手気ままに書かせてもらいますが・・・

 しゅーちゃんのピアノのタッチ、イイ感じ。叩くコトもなめるコトも跳ねるのも出来るピアノはイイ。実は以前までそれが無かった。あの人、ピアノ練習して腕あがったなw。そして、でんくんの打楽器の音も以前よりも変わった気がする。あの人もいろんなトコロでもまれてきてんだなw。以前はカフォンのホールにマイクをたててやってたんだけど、それがなくても全然音がクリアに出るようになった。これは強い。

 何よりもリラちゃんが楽しそうに歌ってくれてるコトと、しゅーちゃんとでんくん2人にアドバイスをもらいながら、リラちゃんなりに解釈して、その歌やサマがイイ方向に向かってくれてることが嬉しいな(^^)。2人のおかげでリラちゃんのイイところがすんげぇ引き出されてると思う。

 この人はエンターティナーだ。

 そして成長してないのはボク・・・。「ココで星流れるかなぁ・・・」とか「ココで織姫と彦星が会ってさぁ」とか・・・・っていう説明・・・どーみてもおかしーだろ!!!w 人にする説明ではなーーーーーーーい(反省。

 あー、もどりまして・・・
ピンでもバンドでも同じだとは思うけど、やっぱりアンプラグドは難しい・・・と思う。

 ボクもいろんな人とやらせてもらいましたが、やり方はあると思う。いかにその人とその人の奏でる音をリスペクトするかにかかると思う。音楽は同じ曲をやっててもその人のキャラクターとオリジナリティで変わる。それをどこまで引き出せるかだ。何故ならばピン、ユニット、バンドで「世界観」の相違があるから。だって、人間なんだもの。んでも、中心となる人がアタマの中で「自分らの世界観」を確率してれば、それがどーいう状態であっても揺るぎないモノとなってあらわれてくるんだよ。

 それを「てめーらサポートなんだから、ウチらの言うコトだけ聞いてりゃいーんだ!!」となると別。企業も同じだろーけど、んまぁ崩れますわな。っていうか、それはキツイ。「うん、一緒に歩めない」って思う。

 そーいう残念なコトは「藤岡バンド」にはない。それはドラムのAkiちゃんやベースの達弥が入ってくれてもそう。今携わってくれてる方々に感謝。そこは救われてる・・・っていうか、それもリラちゃんのおかげなのかもしれない。

 はいはい、こんな戯言はココでおしまいにしましてですね・・・

 ひとつだけ気になったコトがありました。Panでふればなんともないことなんだろーけど、しゅーちゃんのPfとボクのギターの周波数が極度に近いコト。

 おそらくボクのギター本体の音がイイ意味でまた少し変わった気がします。以前はそんなコトなかったもんな。若い頃のアコギの「ジャキジャキ感」もイイけど、ギターが年を連ねて出来たこの「メロゥ感」もイイ!! ただ、今回の本番はLarriveeの出番っすかね(^o^)。こっちのギターは若いクセにイイ感じにジャキジャキだしメロゥ感もあり高音に「張り」があります。

 兎にも角にも、5/30のLIVEもそーだしこれからもどんどん前を向いてGO!!です!! これからも応援よろしくお願いします。

【藤岡リラ スケジュール】

【日時】2011年5月30日(月)
【会場】目黒LIVESTATION 
【イベント名】a pure song of acoustic heart × 青春ラヂオ
【開場】18:00
【開演】18:30
【出演】 kyat. / 高峰ショウ / 多村裕樹 / MAKOTO(L.E.A.P) / 藤岡リラ :順不同

【前売】1500

【当日】1800

*チケット予約はrila_pn@yahoo.co.jp まで。

*この日はSyu(Trauma)、でんすけ(ex.SomARi45)がサポートメンバーです!!

【藤岡リラ ストリートライブ】

今、多村裕希クンと藤岡リラ、合同ストリートを練り中!! お楽しみにっ!!

【日時】未定

【場所】新宿駅新南口 もしくは目黒駅

【開演】13:30くらいから


☆東日本大震災チャリティーオムニバスアルバム☆ 
a pure song of Acoustic heart 『We Live Together』 
1.あお / 藤岡リラ 
2.小さな声で話をしよう / kyat. 
3.手のひら / Arisa 
4.Each Other / 多村裕希 
5.Beautiful / 和田展明 
6.Daydream 〜残る輝き夢心地〜 / Weiβklang 
7.よるだから / 水鏡 
8.光の満ち欠け / 山本梨沙 
9.さくら / 高峰ショウ 

ライブステーション 03 (3444) 3464 
E mail : matsutani@livestation.co.jp 
*販売価格 500円 
*今回目黒LIVESTATIONとの合同プロデュースとして参加させてもらいました。



baum.jpg
 取りあえずちょっと休憩〜。さてっ、先日5/14の和田展明のワンマンにお越し下さった皆様、ホントにありがとうございました〜m(_ _)m。自分自身に反省は山ほどあるものの、お客様とメンバーが一体となったLIVEになったと思います!!

 しっかし・・・あのスイープ・・・悔いが残る・・・orz。

 ってな感じで、そのワンマンと共に和田展明のシングルが発売されました〜!! 昔で言うところの「レコ発」ってヤツですかw 今はなんていうか知らないけど・・・んと、ボクとKeyのSyuちゃんがアレンジに加わっております(^^)。是非是非聴いてみて下さいねっ!!

 そこで展明のシングルの宣伝・・・
☆New Single Release☆
「バウムクーヘン」 500円
1.バウムクーヘン
2.Spiral

 ですです。あーんどmixiとか展明のブログ(http://ameblo.jp/tenmay14/)でも受け付けてるのかな!? あぶねーあぶねー、電話番号書きそうになったw。なんとっ!! 今回のmixとマスタリングは和田展明本人っ!! イイ仕上がりになってると思います!!

conpi.jpg
 うん、そしてちょっと宣伝が遅くなっちゃいましたが(関係者の皆様、ゴメンナサイm(_ _)m)、5/9に「東日本大震災チャリティオムニバスアルバム『We Live Together act.1』」と題したコンピレーションアルバムが発売されました。

 いつも目黒LIVESTATIONのアコースティックイベント「a pure song of acoustic heart」に参加しているアーティストさんが書き下ろしたモノで、全9曲の500円。もちろんボクがサポートしている藤岡リラも参加させてもらっています!! 売り上げは全て今回の震災の義援金とさせていただきます。

 リラちゃんの曲は一曲目。彼女の歌声と歌詞で、ホントにイイ楽曲に仕上がったと思います。

 このアルバムに関してはボクもプロデュースとして(あー、名前だけです。ボクが意見を言うという権限・・・全くないです)参加させてもらっていますが、んまぁいろんな思いがあります。おそらくあの日の夜だったと思う・・・「何か出来ることはないだろうか・・・」

 考えました。んでも、その時点ではアホなボクのアタマじゃ何も浮かびませんでした。

 「自分音楽人として」という考えに切り替えて、このコンピレーションアルバムを出させてもらうことを考えました。その主旨を仲間であろう人に伝え、いつもお世話になってる目黒LIVESTATIONさんに問いかけてみたんです。

 快く承諾してもらい、5/9に発売となりました。ホントに松谷さんには感謝しています。んまぁ、自分のブログなのでなんでも書かせてもらいますが、正直自分の中ではとっても紆余曲折がありましたw ムカつくことも「グッ」と自分の中で押し殺しました。おかげで少し大人になった気がしますw おまけに自分の中の「人との関わり方の考え方」もイイ方向なのかな!? に変わりました(^^)。

 プロデューサーとして一緒に関わって下さった目黒LIVESTATION店長 松谷さん、カラダの調子悪い中アーティストさんのmixをして下さったkyat.のほーちん、ピアノを録音させて下さった小林様、マスタリングしてくれたSyuちゃん、そして今回参加して下さったアーティストの皆様、ホントに感謝しておりますm(_ _)m。ありがとうございました!!

☆東日本大震災チャリティーオムニバスアルバム☆
a pure song of Acoustic heart 『We Live Together』
1.あお / 藤岡リラ
2.小さな声で話をしよう / kyat.
3.手のひら / Arisa
4.Each Other / 多村裕希
5.Beautiful / 和田展明
6.Daydream 〜残る輝き夢心地〜 / Weiβklang
7.よるだから / 水鏡
8.光の満ち欠け / 山本梨沙
9.さくら / 高峰ショウ

ライブステーション 03 (3444) 3464
*販売価格 500円

pinchang



ex.ANTHEM 森川之雄率いるPOWER NUDE脱退後、Guitaristとして活動。数々のMusicianやTalentの作曲・編曲を手がける。現在はGuitar講師、期待の新人「藤岡リラ」のギターリスト他、多方面でのサポートギターリストとして活動中。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちcolumnカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMacです。

次のカテゴリはguitarです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お願い

当サイトに記載されている文章、画像等の無断転載、使用を禁じます。