リラリハとお勉強。

20100925.JPG
 さてっ、今日はリラちゃんとリハーサル。ピアノヴォーカルとギターのユニットなんで、お互いのカラダの動きや呼吸をしっかりと把握しながらやるのは大事ですね〜(^^)。ん!? それはバンドでもそーか(笑)。

 今回のリハーサルから楽譜の構築を。まずは譜面の小節を書くコトから始めて、小節の中にどれだけのおたまじゃくしが入るのか。やってる曲もそーだけど知ってる曲も書いてみることに。

 実は実は、そーいう作業をすることによって、いろんな発見が生まれてくるワケです。「あっ、ココはクイだ」とか色々。譜面に「ドミソ」とか「ミソシレ」とか書いてる状態だから、これからはコードとおたまじゃくしですね。気付くこともこれから多いし、もっと音楽が楽しくなるだろうなリラちゃんは。

 今の小中高の音楽授業はどんなのか知らないけど、あれはなんだったんだろうなぁ・・・って思います。高校なんて、なんもやんなかったけどアルトリコーダーで完璧に課題曲吹いたから成績は100点だった(笑)。小学校の頃に和音とか教わった気がするけど、ダイキライだったな。態度悪くて音楽と体育は通知表「2」だったしな〜(笑)。今小学校の担任がこんな仕事してるって知ったら、びっくりするんだろーなー。

pinchang



ex.ANTHEM 森川之雄率いるPOWER NUDE脱退後、Guitaristとして活動。数々のMusicianやTalentの作曲・編曲を手がける。現在はGuitar講師、期待の新人「藤岡リラ」のギターリスト他、多方面でのサポートギターリストとして活動中。

このブログ記事について

このページは、pinchangが2010年10月26日 01:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまたSteinwayのピアノ。」です。

次のブログ記事は「雨とリラリハ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お願い

当サイトに記載されている文章、画像等の無断転載、使用を禁じます。