多村クンとNuendo。

nuendo.jpg
 ココ3日間くらいずーっとヘッドフォンを耳にしすぎて、ちょっと耳を休ませてやろーと思い、今日は「耳休めの日」に設定していました(^^)。そこに多村裕季くん(以下:多村クン)から連絡があったのでおうちへ遊びに行ってきました!! あー、駐車場で車こすっちゃいました・・・orz。

 なんとなくDTMの話になり、コーヒー呑みながら多村クンが使ってるDTMソフトとか色々聞きますと、彼はNuendo を使ってるとのコト。ボクも以前はNuendoを使ってましたが、ひーっさしぶりにあのインターフェイスを観させてもらいましたよ(^o^)。

 ボクが使ってる頃のNuendoとは全然違ったりする箇所もあったり。んでも触らせてもらってるウチに、大分昔のカンが戻ってきまして(^^)。やっぱりこのNuendoもイイDTMソフトですね!!

 おそらくボクらの年頃の方々の中で、4トラックのMTR等(当然媒体はテープw)で録音されてた方々も多いと思います。「あの頃に戻れ!!」と言われても、んまぁ無理な話・・・もう「ピンポン」とかの作業等煩わしいコトは、普通に20トラック以上AudioTrackを立ち上げられるモノから比べると皆無な話ですよねw

 そうそう・・・今思い出すと・・・あの頃と違うのは、録音時のOUTの設定。昔は各AudioのOUTを最大限にあげて録ってたのに対し、今はOUT LEVELを「0 db」までにとどめることデス(^^)。

 今のDTM(デスクトップミュージック)ソフト・・・そうなんだよな・・・今じゃDAW(デジタルオーディオワークステーション)って言うんだよねw とにかく、ホント便利な世の中になりました!!

PS:2人で写真撮ったんだけど、おっさん2人のアップもどーかと思ったんでw、NGにしました・・・orz

pinchang



ex.ANTHEM 森川之雄率いるPOWER NUDE脱退後、Guitaristとして活動。数々のMusicianやTalentの作曲・編曲を手がける。現在はGuitar講師、期待の新人「藤岡リラ」のギターリスト他、多方面でのサポートギターリストとして活動中。

このブログ記事について

このページは、pinchangが2011年4月24日 06:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CongaのEQ」です。

次のブログ記事は「リラRec & Kensington。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お願い

当サイトに記載されている文章、画像等の無断転載、使用を禁じます。