mix

1304870163.546490.jpg
 家族で遊びに行ってメシ食った後はお部屋でヘッドフォン。お仕事再開でございます。

 んまぁ、mixなんて音を作ったらいつものごとく絶対にやるワケなのですが、今回はいろんな手法を使ってみよーかしらと・・・。

 数ヶ月前にWAVESを新しいのにしてから(と言っても、やす〜〜いバンドルのねw)Reverbのバリエーションが増えたので、色々試すことも多くなってきまして。なんて楽しいのでしょうw

 コンプは歌と楽器では分けてます(当然か・・・w。とは言え、ボクはmixi屋さんでもないので、難しいコトはあんまりよくわかりませんっ・・・orz。ある程度「ここらへんかなぁ・・・」っていうそれに近いデフォルトの数値を読み込んで、それの数値を自分でいぢるカタチになります。んでもね・・・ホントはコンプなんてかけたくないのでありんすよ・・・。

 あー、ちなみに・・・なんて言いますかね・・・「コレとコレとアレとコレと・・・」って使うソフトの音色やエフェクトを最初に自分で作ったモノをテンプレート化してるので、そのテンプレートを出して作業をしています。うん、おそらくPro Tools使ってる方々はみんなそーなんだろうとは思います。これやっとくと、楽よ。

 こなす曲数が多くなると、段々と使うエフェクトも決まってきますよね〜。コレも一種の「慣れ」なのでしょうね〜。んでも、ソレばっかりになると良くないので、ちゃんと勉強しなきゃですよね。

pinchang



ex.ANTHEM 森川之雄率いるPOWER NUDE脱退後、Guitaristとして活動。数々のMusicianやTalentの作曲・編曲を手がける。現在はGuitar講師、期待の新人「藤岡リラ」のギターリスト他、多方面でのサポートギターリストとして活動中。

このブログ記事について

このページは、pinchangが2011年5月 9日 01:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和田展明リハーサル。」です。

次のブログ記事は「ヤスさんのギター。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お願い

当サイトに記載されている文章、画像等の無断転載、使用を禁じます。